第一印象は髪で決まります。

第一印象は髪で決まります。

2020年6月17日 オフ 投稿者: Lavanju Blog

顔をイキイキ見せるには、髪の毛が影響します。

目が合ったときが第一印象と考えると、人はまず顔の周辺を見る事になります。すると、当然ですが、服より髪のほうが顔の近くにあります。顔をイキイキと見せるかどうかは、髪が決めると言っても過言ではありません。

髪と顔の面積を比べると、顔の面積のほうが小さいですね。

つまり、髪の毛の面積のほうが、顔の面積より圧倒的に大きいのです。

髪は前だけでなく、奥行きもあり、後ろにもあります。そう考えると、髪は顔の3~4倍はあるということになります。

そのうえ、髪に長さがあれば、さらに髪の占める割合が増えます。

顔は身体全体から見ると、本当にごくわずかな面積ですが、髪の毛の総面積を計算すると、顔の数倍になります。

髪がその人の印象を決めてしまうのも頷けます。

いくら顔の造形が良く男前だったり、美しい人でも、髪型がおかしいと妙に気になってしまいます。

人が、無意識のうちに良し悪しを判断するのは、髪型なのです。

ただ、他人から見て変だと思う髪型をしている人は、不思議なもので、本人はいいと思っている場合が多いのです。

髪型は、ひとりよがりで決めるのではなく、まわりの人からどう印象を受けるか、相手からどういう印象に見られたいかという、客観的な視点を大切にしましょう。

自分で自分のことは、意外とわからないものです。

プロの手を借りるのも、おすすめですよ。