美髪とは素の状態が健康で美しい髪

美髪とは素の状態が健康で美しい髪

2020年1月25日 オフ 投稿者: Lavanju Blog

Lavanju Blog です。

大人の女性が美しくあるために必要なのも、それは美髪です。

美髪というと「天使の輪」がある髪をイメージされるかもしれませんが、ストレートの長い髪で、頭のハチの部分がぐるりと一周光って、天使の輪ができている状態・・・。残念ながらそれは子どもの髪の話です。

大人の女性の髪で天使の輪をつくろうと思ったら、ただでさえボリュームが出にくくなっているのに、ストレートのロングでペッタリとした質感を表現したら、貧相極まりなく見えてしまいます。

じゃあ美髪とは何ですか?とお思いになるでしょう。わたしが定義する「美髪」とは、光が当たったときに反射して白く輝く。キューティクルが一定方向にそろっている。さわるとなめらかで、ゴワゴワするところがない。こうした特長をもつ髪のことです。

では自分の髪が「美髪」かどうか、簡単に確かめる方法があります。

抜け毛を使って確かめる方法

抜けた髪1本を、両手でつまんで左右にギュッと引っ張ります。すぐにプチッと切れてしまったら美髪度は低いと言えるでしょう。

髪が濡れているときに確かめる方法

髪が濡れているときに10本の髪を手に取り、人差し指にグルグルと巻きつけて10秒。パッと離したとき、するりともとの状態に戻るかどうか。指に巻きついたままだったり、からまってしまったりしたら、美髪度は低いと言えます。

美髪度が低いとわかった方。あきらめないで!今、これからが変わるチャンスです。正しいお手入れを続ければ、髪は必ず復活します。必ず応えてくれます。

目の下